ブログ, 毎月の運勢

2018年1月盤(1/5~2/4)本命星別の運気と吉方位

2018年1月(1/5~2/4)の本命星別の心構えと吉方位です。
「吉方位」とは、自分がその方位に移動した時にラッキーなことが起きやすい方位のことで、こまめに吉方位に行くことは自分自身の「吉運」を高める「吉貯金」になります。
月盤吉方位は特に「国内旅行」に効果的です。年末年始のご旅行の計画などにもお役立てください。
なお、太字の方位は「吉神」がつくため吉方位の効果が高まりますので、取れる方は吉神方位を取るようにしてみてくださいね。

今月は「土用月」にあたるため「土用殺」という凶方位があります。 冬の土用殺は「北東」です。
太字下線の方位は「土用殺」にあたるため、 吉方位だとしても土用期間(1/17~2/4)は土用殺方位へのご旅行はなるべく避けてください。
土用殺についてはページ下部もお読みください。

 

一白水星

アイディアとひらめきの月。
頭脳明晰となりアイディアやひらめきに恵まれる時。
ただし、感情的になりやすい時なので感情のコントロールを心がけること。
品格を意識した行動が開運ポイント。

吉 方 位 :
開運スポット:神社仏閣

 

二黒土星

静観の月。
体が冷えやすく、心身ともに疲れが出やすい時。何事も無理はしないこと。
2017年度の出来事を振り返り、2018年度に向けてのスキルアップにつながる行動が吉。

吉 方 位 :西北東
開運スポット:勉強会(特にお金に関わるもの)

 

三碧木星

足場固めの月。
公私共に忙しいが「雑事」に思えることほど丁寧に行うことが開運ポイント。
周囲を取りまとまる力がある時なので頼まれごとは快く引き受けること。

吉 方 位 :・南
開運スポット:実家や自宅など心が休まる場所

 

四緑木星

成長の月。
チャンス到来の勢いがある時。今後の目標など自分のやりたいことを周囲に伝えることが吉。
ただし、せっかちになりやすい時でもあるので心を落ち着かせて、何事も慎重にすすめること。

吉 方 位 :北東・南
開運スポット:朝日が見える場所

 

五黄土星

調整の月。
営業・交渉力に恵まれる時なので積極的な行動が吉。
ただし、行動に移す前には予算や計画などをしっかりと調整することが大事。
常に「段取り」を意識することが開運ポイント。

吉 方 位 :西・北東・北
開運スポット:流行りの商業施設

 

六白金星

調和の月。
強気になりやすい時なので謙虚な気持ちでいることが吉。
強すぎる自己主張や独断専行は控え、周囲の声に耳を傾けてアドバイスは素直に受け入れることが開運ポイント。

吉 方 位 :西・南・北
開運スポット:リサイクルショップ

 

七赤金星

周到さが求められる月。
やる気があふれ強引に物事を進めたくなる時なので、常に状況を確認し、十分に準備ができてから行動することが開運ポイント。
目上の人とのトラブルや金銭トラブルなどは長引く傾向があるので注意すること。

吉 方 位 :西・南・北
開運スポット:名所・旧跡

 

八白土星

交流関係が広がる月。
人脈を広げるチャンスの時なので、お誘いごとは積極的に参加することが吉。
ただし、調子に乗りやすくなる時でもあるので、「余計な一言」に注意し、立ち居振る舞いを意識することが開運ポイント。

吉 方 位 :北東・北
開運スポット:リーズナブルな飲食店

 

九紫火星

急がば回れの月。
物事が停滞しやすかったり、環境の変化が現れやすい時なので、焦らずにたんたんと目の前のことをこなしていくことが吉。
自分の内面を整えることに向いている時でもあるので、勉強を始めたり、運動の習慣を身につけることが開運ポイント。

吉 方 位 :東・西・北
開運スポット:老舗温泉旅館

 

土用殺について

1月17日から2月4日までは「冬土用」になるため、1月盤において「土用殺」という凶方位が生じます。
土用期間にのみ現れる「土用殺」方位に引っ越ししたり、旅行などに用いたりすると腐敗作用による凶現象が現れるといわれています。
土用期間に入ったら、たとえ今月の吉方位であったとしてもこれらの方位への移動はなるべく避けるようにしてください。
また、土用期間に入ってからの吉方位旅行は効果が薄くなります。今月、吉方位旅行を計画中の方は土用期間に入る前に行かれることをおすすめします。
季節の変わり目にあたる土用期間は、どんな人でも心と体と運気が乱れやすくなります。
土用期間は、なるべく新規ごと、大きなイベント、決断などは控えるようにし、日常生活を大切にしてください。

2018-01-06 | Posted in ブログ, 毎月の運勢No Comments »